らぶぞんびメモ

映画の事とかゾンビの事とか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レミーのおいしいレストラン(評価:★★★★★)

レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)
ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2007-12-05
定価 ¥ 4,935
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

PIXARがディズニー傘下になって第一弾作品は、いつもよりちょっぴりスパイスの効いた大人な香りの漂う極上のアニメーションだった。主人公にネズミ、しかもドブネズミを持ってくる所がまたニクい。

どこかのレビューで、THE BLUE HEARTSの『リンダリンダ』になぞってこの作品を語っていたが、正鵠を得ている。

ドブネズミは汚い。確かにそうかもしれないが、でもレミーは誰よりも優しく、暖かく、そして美しい。それは写真には写らない。触れてみて、語り合ってみて初めて分かる事だ。


「もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら、そんな時はどうか愛の意味を知って下さい」


レミーとリングイニ、リングイニとコレット、そしてなによりレミーとイーゴの関係は、『リンダリンダ』の歌詞のように繋がっていく。邦題は『レミーのおいしいレストラン』だが、原題は『ラタトゥイユ』という。これはレミーがイーゴの為に作った料理の名前であって、フランス人にとってのおふくろの味だ。暖かく優しい味の、まさにこの作品に相応しいタイトルだと思う。

じんわりと心の底からあったかくなれる至極の名作。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/04/02(水) 00:19:27|
  2. ディズニー
  3. | コメント:2

ミッキーマウスの誕生日

undefined
今日はミッキーマウスの誕生日。まあ、正確にはミッキーマウスが「蒸気船ウィリー」でデビューした日って事だけどね。今年で77歳だってんだから、そう考えるともう爺さんだよな。

そこで、ふと疑問に思ったのが「ミッキーマウスの著作権って切れてんじゃないの?」て事。確か、キャラクターの著作権はそれが個人名義であれば著作権所有者の没後50年が期間だけど、団体(会社とか)の名義の著作権は公表後50年間だったとうろ覚えで記憶していた。んで気になったから調べてみたら、なんだかえらく複雑な問題をはらんでいるらしい。

「蒸気船ウィリー」が公開されたのが1928年、今から77年前だからアニメーション映画である「蒸気船ウィリー」の著作権、黒目のミッキーの著作権はすでに消滅してる事になる。しかし、なんかいつの間にか法律が変わってたみたいで、現行法だとアメリカの場合、個人名義は死後70年、法人等の名義は公開されてから95年保護される事になってるらしい。これは1998年、つい最近こう変えられたようだ。

となると、ウォルト・ディズニーが亡くなったのが1966年だから、これが個人名義の場合は著作権が切れるのは2037年で、法人名義だと公開されてからになるから2019年て事(保護期間の起算時は、死んだ日や公表の日ではなく、死亡又は公表した年の翌年の1月1日)なのか?なんかでも、そんな単純な計算だけではないようで、いろいろサイト見てみたら、訳分かんなくなってきた。新法以前に保護期間が切れてると変わったり、戦時中の作品は戦時加算とかがされたり、でもやっぱりもう消滅してんじゃないの?とか、解釈の仕方も様々だし、それにディズニー社自体が著作権の場所を明確に公表してないようで、それがまた様々な憶測を生んでいるみたい。

さらにこれはアメリカ国内の事であって、日本で考える場合は日本の法律に従う事になるらしい。で、日本の法律なんだけど、これまたついこの前の平成16年に改正されて70年間になってるみたい…何時の間に。

知恵熱出そうだから、この辺にしておこう……誰か詳しい人教えて下さい。法律難しすぎだお><

ミッキーマウスの著作権はいつ消滅するのか
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/publicdomain2.html
ミッキーマウスの著作権はいつ切れるのか??
http://www.geocities.jp/shun_disney7/club1.html
夢を売る?ディズニーと著作権(ミッキーマウス編)
http://www1.odn.ne.jp/tazjim/mag2/g21_mag2_13.html

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/18(金) 00:02:56|
  2. ディズニー
  3. | コメント:2

プロフィール

POUちゃん

Author:POUちゃん
映画が好きです。

ゾンビが好きです。

猫が好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ぽ→ちゃんにメッセージ

ご意見、ご感想などお気軽にドゾー

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

