らぶぞんびメモ

映画の事とかゾンビの事とか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイレントヒル(評価:★★★☆☆)

サイレントヒル アルティメット・ボックス
ラダ・ミッチェル
ポニーキャニオン
2006-12-13
定価 ¥ 9,240
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

完全放置してたけど、また書いて行くですよ。
仕事が忙しくて体調崩してから、なんかいろいろめんどくさくってmixiでグダグダ書いてるのが丁度良かったから、あっちにばかりの日々だった。映画館にも行けなくて、悶々としてたんだが、ようやく行く気力が出たから昨日サイレントヒル見てきた。久しぶりにユナイテッドシネマ・としまえん。

しかし、冷房のせいで見終わった後頭痛が酷くて、なんか自分の体の弱さがスペランカー並みで凹む。。。

さて、サイレントヒル。ゲーム好きなら誰もが知ってる本気で怖いホラーゲームの一つだ。俺は1をさわり程度にしかやってないから、多くを語れないけどネット上ではゲーム原作としては珍しく完璧な世界観を表現していると一部で絶賛されている。

確かにサイレントヒルに向かってからの展開やカメラワーク等、いかにもゲーム的だ。実際、監督は原作大好きで4作ともクリア済み更に撮影現場にもゲームを持ってきて、コンテ代わりにゲーム画面を逐一見せていたらしい。キャラクターの動きもどうやらゲームのアクションにかなり忠実らしいw

ただ、ゲームに忠実すぎてご都合主義な感が否めなかった所もあったり。特に主人公のローズがヒントやアイテムを見つけるシーン。なんでそこにそれがある事が分かったのか?ホテルのタグとか特に思った。

後、俺が期待してたグロシーン。ラストは「阿鼻叫喚の人体破壊がてんこ盛り」と映画秘宝に書かれてたから、どれほどの物かと思ってたんだが、なんだか妙にあっさりしてて肩透かし。いや、やってる事はエグイと思うんだが(有刺鉄線の束で真っ二つとか有刺鉄線の束でグルグル巻きしてドーン!とか裸に引ん剥いて皮膚を一気にベリベリベリー!とか)しかし、如何せんほとんどそれらの見せ方をCGに頼ってしまってるから、生々しさに欠けてしまってた。

ダークナースが暗黒舞踏でクネクネしてる所のナイフアクションみたいなのをもっと盛り込んで、痛さを表現して欲しかったな。もっともっとグロい映像が欲しいと思った俺がおかしいだけかもしれんが。。。

ジョデルちゃんは可愛かった。1人3役で難しい役だったと思うが、それを難なくこなしてしまう天才っぷりには脱帽。妖怪ダコタ・ファニングなんか目じゃないくらい℃-uteで小悪魔ちゃんだった。「恐ろしい子…」w

後、サイレントヒルの狂信者の長クリスタベラ役がアリス・クリーグって役者さんなんだが、出てきた瞬間「あ、こいつが一番の元凶だろ?」って思った。まさにその通りだったけど、なんでそう思ったんだろ?とよくよく考えたら、彼女ファースト・コンタクト/STAR TREKのボーグ・クィーンだった。

道理でショーン・ビーンが悪い人に見えなかった訳だw

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/11(火) 00:27:32|
  2. ホラー
  3. | コメント:0
<<蝋人形の館(評価:★★★☆☆) | ホーム | 萌え上がれ!ヴィゴ・モーテンセン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

POUちゃん

Author:POUちゃん
映画が好きです。

ゾンビが好きです。

猫が好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ぽ→ちゃんにメッセージ

ご意見、ご感想などお気軽にドゾー

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

