らぶぞんびメモ

映画の事とかゾンビの事とか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユナイテッド93(評価:★★★★☆)

ユナイテッド93 (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)
シェエン・ジャクソン.ジョン・ロスマン.クリスチャン・クレメンソン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2007-09-13
定価 ¥ 1,800
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

あれから5年。当時俺は、仕事のアップ間近で外回り中だった。会社に帰る途中でラジオから奇妙なニュースが流れてきた。深夜の環七を飛ばしてる最中だった。

最初は意味が解らなかった。テロだって事はなんとなく理解できたが、そのあまりの現実離れした状況に思考がついていかなかった。程なくして会社に戻り、TVを見るとワールドトレードセンターが燃えていた。すぐに仕事を切り上げて帰宅。そのままスカパーのCNNに合わせて録画を開始。この辺、困った職業病だと思うが、録画しながら食い入るように画面を見つめた。

すると、信じられない映像が流れた。旅客機がワールドトレードセンターに物凄いスピードで突っ込んで行った。目で見たことが理解出来ない状況ってのは、あの阪神大震災以来だった。全身が硬直して震えたのを覚えている。

あれから5年。

この映画は、あの時ハイジャックされた4機の旅客機の内、たった1機だけその目的を達成出来ずに墜落した「ユナイテッド93」の機内で起きていた出来事を描いた物語だ。

ヒーローを描く事を避けて、あくまでノンフィクション風に見せる為、俳優人は完全に無名の役者で固め、更にリアリティを持たせる為に当時の管制官らも実名で本人役として参加している。エンドクレジットで「Him self」の文字が多数あるのが言いようのない感情を抱かせる。

何気ない空港の風景、機内の様子が続く。その中でしかし、異様な緊張感を発しているアラブ人たち。その対比が、淡々と描かれて行き、ユナイテッド93に乗員乗客全員が乗りこみ、扉が閉ざされた瞬間。画面から物凄い圧迫感を感じた。

「ああ、この人たちは全員死んでしまうんだな……」

死へのカウントダウンを刻むかのように進む最初の1時間は、退屈に感じる人も居るようだが、俺にはむしろクライマックスよりも深く心を揺すぶった。

そして始まる同時多発テロの惨劇。

1機目がWTCに突っ込んだ時はまだ、管制塔や軍も状況を理解出来ずに、ただハイジャック事件が起きたらしい事だけしか把握できていなかった。どうやら複数機がハイジャックされた事実を掴んだ瞬間、全ての人々の前にあの衝撃の映像が映し出された。

CNNのニュース映像がそのまま画面いっぱいになり、WTCに2機目の旅客機が激突。

意味が解らず固まる管制官や軍司令部の人々が映し出されていく中で、俺も一瞬にして当時の感覚が蘇った。5年ではまだまだ生生しすぎる。アメリカ人でない自分ですらそうなのに、当事者の彼らは半端じゃない感覚に陥るんだろうな。

しかし、この映画はだからと言ってテロリスト=悪であり、それに立ち向かった乗客は英雄だ、などという単純な図式では描いていない。アメリカのプロパガンダ映画だと揶揄する人もいるようだが、どう見たらそう感じるのだろうか?真実はどうあれ、ユナイテッド93が墜落して生存者は一人も居なかったって事は事実だよ。そしてこの映画はそれだけを伝えているドキュメントだ。それ以上でもそれ以下でもないと思う。

絶望のまま展開するラスト30分。機内電話で家族に別れを告げる乗客、最愛の人に泣きながら「愛してる」と告げる姿は胸が張り裂ける思いがした。そして暗転する画面。その数秒間、劇場内はシーンと静まり返って悲しみに包まれていた。

怖い、本当に怖い映画だった。

テーマ:ユナイテッド93 - ジャンル:映画

  1. 2006/08/22(火) 04:18:54|
  2. ドラマ
  3. | コメント:0
<<アドレナリン(評価:★☆☆☆☆) | ホーム | 最近の欲求。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

POUちゃん

Author:POUちゃん
映画が好きです。

ゾンビが好きです。

猫が好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ぽ→ちゃんにメッセージ

ご意見、ご感想などお気軽にドゾー

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

