らぶぞんびメモ

映画の事とかゾンビの事とか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE有頂天ホテル(評価:★★★☆☆)

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
役所広司
東宝
2006-08-11
定価 ¥ 6,300
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

先週末に観に行ってきました有頂天ホテル。今年最初の(劇場での)映画鑑賞だから下手な映画観て嫌な気分にはなりたくなかったから、三谷映画なら、まあ無難に観れるだろうと。

でも、俺は三谷映画は最初のラジオの時間ぐらいしか好きじゃないんだよね。みんなの家や笑いの大学とかはどうもいまいちだった。特に笑いの大学は舞台版を観てて近藤芳正と西村雅彦のコンビが最高に良かったもんだから、どうしても役所とゴロちゃんのコンビは弱く見えてしまった。だもんで、当初は有頂天ホテルは観るつもりなかったんだけど、劇場の予告観てたらむむむ、どうも面白そうだぞと予感がしたのだ。

内容は、とある老舗ホテルの大晦日午後10時から新年のカウントダウンパーティーまでの2時間に起こる様々な出来事とそれに纏わる人間関係を三谷幸喜お得意のシチュエーションコメディで描いている。時間の経過も映画の上演時間と大体リンクしていて、ラストは「ハッピーニューイヤー!」で終わる。テンポもよくシニカルな笑いで繋げる所は三谷幸喜のお家芸とも言えるんじゃないかな?大爆笑はないけど、飽きさせない。

大晦日のホテルが舞台とあって、登場人物はカメオ出演を含め膨大な数が入り乱れるが、その一人一人が味があって憎めない。特に伊東四郎演じる能天気な総支配人が最高だった。伊東四郎が登場するまで若干、ぬるいなと感じていたんだが、そこから一気に物語に引き込まれた感じだ。流石、ベンジャミン!

その他も、例えば香取慎吾が歌ってた曲が元ブルハの甲本作詞の曲だったり、篠原涼子が妙に色っぽかったり、YOUの本気の歌を久しぶりに聴いて「うーん、流石フェアチャイルドだ」と唸ったり、EDテロップ見て、劇中に出てたアヒルの声が山寺宏一なの知って「うはwwwリアルドナルドダックwww山ちゃん最高wwww」と笑ったり、楽しい楽しい2時間だった。

強いて文句を付けるなら、川平慈英の過剰な演技がうざかった。もっと自然にできんもんだろうか?それとも狙いなのか?どっちにしろ必要なかった感じもするな、慈英自体。あと、文句じゃないけど残念だったのが、これは制作上の都合なのか配給会社の都合なのか知らないけど、年を明ける前に公開して欲しかった。そしたらもっと印象変わったんだろうな。。。それだけが残念。

THE有頂天ホテル公式
http://www.uchoten.com/


テーマ:THE有頂天ホテル - ジャンル:映画

  1. 2006/01/18(水) 18:12:33|
  2. コメディ
  3. | コメント:2
<<輪廻(評価:★★★☆☆) | ホーム | ハウス・オブ・ザ・デッド(評価:★☆☆☆☆)>>

コメント

あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
  1. 2006/01/18(水) 18:35:25 |
  2. URL |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

知らんがな><
  1. 2006/01/19(木) 00:24:43 |
  2. URL |
  3. ぽ→ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

POUちゃん

Author:POUちゃん
映画が好きです。

ゾンビが好きです。

猫が好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ぽ→ちゃんにメッセージ

ご意見、ご感想などお気軽にドゾー

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

