らぶぞんびメモ

映画の事とかゾンビの事とか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪魔の棲む家(評価:★★★☆☆)

悪魔の棲む家(2005)(特別編)
ライアン・レイノルズ
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
2007-07-27
定価 ¥ 995
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

悪魔の棲む家は実際にアメリカであった事件が基になっている。1974年にニューヨーク州ロングアイランド・アミティビルにある家に引っ越してきた一家の長男が、ある日突然「家が命令した」と言いながら家族を次々と射殺。それから1年後、知らずに買ったラッツ夫妻と子供達の周りでもおかしな現象が……。

実話を基にしてるから、アメリカでは何本もシリーズ化され続けているが日本ではマイナーかな?前にアンビリーバボーかなんかで取り上げた事があった気がするんだが……ヒストリーチャンネルでは、その「アミティビルの悪霊」のその後の検証番組も放送されてたりするが、そちらは未見。再放送してくれたら是非観たいものだ。こちらのブログで検証番組の事が書かれているんで、興味のある人は見てみると面白いよ。

んで、本作は1979年に製作されたオリジナルを忠実にリメイク。画面の雰囲気や登場人物、街並みなどを70年代風にしたり頑張っている。その意気込みは素晴らしいが、いかんせん題材が古典の域に達してるもんだから、最近の作品に慣れてしまっているとどうしても古臭く感じてしまう。これは監督の力量なんだろうか?

観終わった時の感想は「面白かった」だった訳なんだが、じゃあどこら辺が?と聞かれたら「むむむ…」と考え込んでしまう。同じくリメイクで作られたキング・コングは本当に語りきれないくらい絶賛出来る内容だったのに。何が足りないのだろうか?多分、監督の思い入れ(この場合、作品に対するというよりホラーというジャンルに対する)の問題なんだろうと思う。可もなく不可もなく、そつなく綺麗に仕上がってしまっている為に作品全体に対する印象が弱くなっている。ホラーなんてのは、どっかしら破綻してる所がないとダメなんだが、どうにもこれは「実話」という縛りに囚われすぎてしまった感がある。

若干残念な部分もあるけど、破綻しまくりでご都合主義なフライトプランなんかより数倍良い出来なんで、ホラー初心者の人とかカップル成り立ての初々しい二人には丁度いい映画なんじゃないか?とフォローもしておく。

悪魔の棲む家公式
http://www.foxjapan.com/movies/amityville/
悪魔の棲む家@映画生活
http://www.eigaseikatu.com/title/14432/


テーマ:映画の感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/07(火) 02:43:14|
  2. ホラー
  3. | コメント:0
<<木乃伊(ミイラ)の恋(評価:★★★★★) | ホーム | フライトプラン(評価:★☆☆☆☆)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

POUちゃん

Author:POUちゃん
映画が好きです。

ゾンビが好きです。

猫が好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ぽ→ちゃんにメッセージ

ご意見、ご感想などお気軽にドゾー

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

